馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

9月のスケジュール

今月もお待たせしました、9月の出演情報です。 『鳥獣魚画の会 vol.4』【日時】9月9日(土) 【場所】横浜市保土ヶ谷公会堂(和室) 相鉄線星川駅前徒歩4分【時間】開場/18:30 開演/19:00【木戸銭】予約2000円 当日2500円【出演者】林家つる子、瀧川鯉丸、金原…

8月のスケジュール

馬久です、ちゃんと生きてます。 8月の出演情報です。 『新宿末広亭 8月上席 夜の部』 【日時】8月1日(火)・5日(土)・6日(日)・7日(月)・8日(火) 【場所】新宿末広亭 【時間】夜の部幕開き/16:45 【木戸銭】一般3000円 シニア(65歳以上)2700円 学生2500円 …

メロンパン

蔵前から、観音様の裏にある踊りの稽古場へ歩いていく。 浅草は子どもの頃は年一の場所だった。大人になって、まさかこんなに足しげく通うことになるとは、思いもしなかった。今じゃ少なくとも週二の浅草。 我が家は毎年ほおずき市に行く家だった。いつの間…

ラジオ

声が低くて、ラジオ向きだね、なんてよく言われます。どうも、馬久です。 久しぶりの更新です。 ブログに飽きた訳ではなく、 ブログが嫌になった訳でもなく、 ブログを更新するほど忙しい訳でもなく、 ただの筆不精です。 でも、文章を書き貯めてはおります…

7月のスケジュール

暑くなってきました、7月の出演情報です。 『浅草演芸ホール 7月上席 昼の部』 【日時】7月1日(土)・2日(日)・9日(日) 【場所】浅草演芸ホール 【時間】開場/11:00 開演/11:30 【木戸銭】大人2800円 学生2300円 www.asakusaengei.com毎年お馴染みの茶番興…

6月のスケジュール

6月の出演情報です。 『第21回 要町落語会 市童と愉快な仲間たち』【日時】6月3日(土)【場所】要町一丁目会館(豊島区要町1-40-17)【時間】開場/13:30 開演/14:00【木戸銭】当日1800円 予約1500円(要町・千川・高松にお住まいの方1000円)75歳以上500円【…

パッ

GWは暦通り 会社員なら優良企業 落語家なら由々しき事態 どうも、馬久です。 遊京兄さん、無事に帰国されたとのことです。 一安心です。 願掛けが効きました。 帰国日に合わせて、 気持ちを込めて、感動の長文、お帰りなさいメッセージ送ったら、 「何これ(…

5月のスケジュール

5月の出演情報です。 『連雀亭 日替り昼席』【日時】5月2日(火) 【場所】神田連雀亭【時間】開場/13:00 開演/13:30【木戸銭】1000円【出演者】金原亭馬久、柳家吉緑、橘ノ双葉、三遊亭鳳笑 2nd-rakugo.net 5月02日 金原亭馬久柳家吉緑橘ノ双葉三遊亭鳳 | …

メガネ

先日、一之輔師匠のプロフェッショナルが放映されました。 ご覧になりましたか? 私が映ってたよと、わざわざ連絡をくれた人が居ました。 この人です。 お馴染み、肥後もっこす、三遊亭ふう丈さん。 いや、映ってるってより、見切れてたです。 ご丁寧に、会…

馬久相談室2

昨夜も深夜2:30に電話がありました。 この男からです。 ご存知迷える二ツ目、三遊亭ふう丈さんです。 勿論、電話には出ません。 しばらくすると留守電が残り、恐る恐る聞くと ブルゾンちえみ我太楼師匠Verでした。 面白かったです。 二ツ目閑居して不善をな…

馬久相談室

私、よく言ってるのですが、 「いつでも電話下さい。深夜4時まで受け付けております。」 まぁ、自分が夜中に「あぁ電話がしたい。誰かと話したい。」と思い、こんな時に誰か電話出来る人が居ればなぁと、 昔思った経験から、言うようにしてるのですが。 昨…

踊りと私

両親からの話を聞くに、私は特に踊ったりするのが好きな子どもではなかったそうだ。 私の子どもの頃の少ない記憶の中でも、踊っていた記憶はない。 あんまり活発な子どもでもなかった。 幼稚園、小学校、中学校と、お遊戯会や運動会などで、おそらくダンスは…

遊京兄さんがスゴい

ご無沙汰しております、馬久です。 タイトルの通り、遊京兄さんのブログが面白いです。 是非ご覧になって下さい。旅の様子が分かります。 yukyo-irifune.jugem.jp ブログを読んでると、かなり過酷な旅の様子が窺えるのですが、 持ち前の飄々としたというか、…

4月のスケジュール

桜の綺麗な季節になりました、4月の出演情報です。 『黒門亭二部』 【日 時】4月1日(土) 【場 所】上野広小路・落語協会2F 【時 間】開場/14:00 開演/14:30 【木戸銭】当日1000円 【出演者】金原亭馬久、柳家禽太夫、古今亭菊龍、隅田川馬石「花見の仇討…

特に事件もないので、告知くらいしかブログにあげることがない

ご無沙汰しております。 最近Bruno Marsに夢中の、馬久もといバキューノマーズです。 今月の勉強会が近づいて参りました。 今月は20日21日と連日です。 『第三回 馬久行久(うまくいく)』【日時】3月20日(月・祝)【場所】神田連雀亭【時間】開場/18:00 開演…

箱根と小田原

久しぶりの更新です。 とまぁ、写真をあげてきましたが、仕事じゃないです。 プライベート、オフ、休暇etc・・・仕事のない日は無職です。 早い話が旅行ですね。 いや、落語の勉強です。フィールドワークです。 「抜け雀」の舞台小田原を見てきました。箱根…

3月のスケジュール

3月の出演情報です。 『連雀亭 ワンコイン寄席』 【日時】3月1日(水)【場所】神田連雀亭【時間】開場/11:00 開演/11:30【木戸銭】500円【出演者】立川らく人、金原亭馬久、春風亭柳若 2nd-rakugo.net 遊京兄さんの代演です。 兄さんは中国80日間武者修行中…

プレイバック鹿芝居

鹿芝居延長戦を終えました。 24・25日と横浜にぎわい座での鹿芝居を終えました。これで一旦終了です。 次は5/13の千葉鎌ヶ谷で。 らくださん、また逢う日まで それと、お写真頂きましたので、思い出を込めて、載っけておきます。 らくだは生涯の思い出になり…

赤坂倶楽部と最近のふう丈

ご無沙汰しております。 鹿芝居ロスとらくだ疲れにぐったりしてる馬久です。 先日は、赤坂倶楽部「赤馬久」「緑太の会」ご来場頂きまして、ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 また3月の赤坂倶楽部では 偽版三人集(緑太・市童・…

千穐楽

はぁ、長かった。 国立演芸場鹿芝居、大きな怪我もなく無事に終わりました。 ご来場頂いたお客様ありがとうございました。 評判も上々のようで、なによりです。身体を張って臨んだ甲斐がありました。 この浴衣の襟の黄色どうやって落としたらいいんだろう 最…

九日目

九日目を終え、いよいよ今日は千穐楽です。 告知です。 『馬久の会』【日時】2月21日(火) 【場所】赤坂 赤坂会館6階稽古場【時間】開場/18:45 開演/19:15【木戸銭】前売1500円 当日1800円【出演者】金原亭馬久 https://www.mixyose.jp/akasakaclub/ 明日で…

八日目

日に日に顔が黄色くなってきたような気がしてます。 顔に染み込んで沈着してるような。いよいよ、八日目を終えました。 本当に疲れてきました・・・。師匠方も裏方も、疲労からトチりが目立ち始めてます。顔に疲れが出てます。 ただ、この男だけは元気です。…

七日目

昨日は国立演芸場鹿芝居七日目、金曜日は唯一の昼夜公演でした。 連日の大入、皆様のお陰でございます。ありがとうございます。 アザと擦り傷に、さすがに疲れが溜まってきた馬久です。 お役者様は丈って敬称なんですね。畏れ多いですが。 鹿芝居を支えるプ…

六日目

もうアップする写真がネタ切れの馬久です。 毎日黄色をあげても、しょうがないですからね。 昨日は国立の後、萬感寄席に行って参りました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 吉笑兄さんと一緒でした。兄さんとはほぼ同期です。初めて会ったのが前…

五日目

中日を終えました。 一斗缶ってのもありました。 鳩サブレも大分ベコベコになってきました 浴衣来てますが、一応もんもん入ってます。さらしに半股引も。 鹿芝居を支える三人です。 丈夫で普通な馬久、明日も 頑張ります。

四日目

ドリフも大変だな、馬久です。 昨日の深夜ですが BS12 ミッドナイト寄席 深夜2時~ 出てました。 近日息子やって、トークしてました。 収録でガチガチに緊張した落語をやってました トークほとんど喋ってませんでした 「普通」を連呼してました 全く本当に普…

三日目

毎日黄色い顔の自分をアップしてても、代わり映えないし、しょうがないかなと思い始めている馬久です。 色も変わりませんし。 エライザポーズ はとサブレよりたらい 昨日まで 今日から 丈夫が取り柄の馬久です。 あと七日間か。

二日目

二日目です。 身体を張ったフェイスペインティングには慣れている馬久です。 昨日より黄色くなってます 明日はエライザポーズで撮ります 自撮りの勉強です 現場検証です 弁慶橋で小駒と駒六 ここで水曜日のカンパネラのコムアイが擬宝珠を舐めてました 今日…

初日

鹿芝居中は毎日頑張ってブログを更新してみようと思います。 始まりました、鹿芝居。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 初日を終えて、激しく身体が痛いです。 ハードです。身体を鍛えておいて良かったです。 黄馬久 浮かれ小駒 黒衣の彦星 恋ダン…

はじまり~ はじまり~

いよいよ明日から鹿芝居、始まります。 毎年ですが、怒濤の2月です。 らくだ役、立派な死体をしっかりつとめてまいります。 「きれいな顔してるだろ ウソみたいだろ 死んでるんだぜ。それで・・・ たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっ…