馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

高座舞ってます

只今、4月下席(21~30日)、鈴本演芸場の昼の部、絶賛高座舞中です。

高座がある日は22日と30日の二日間だけですが、最後の大喜利の高座舞はほぼ出ます。

「高時」という踊りを舞ってます。

「名高時天狗酒盛」という明治期の歌舞伎で、九代目団十郎天狗舞が素晴らしく、讃えて作られた小唄だそうです。

北条高時…貞時の子。時宗の孫。時頼の曾孫。時氏の玄孫。泰時の来孫。義時(ご存知政子の弟)の昆孫。時政の仍孫。時方の雲孫。もういいですか?

f:id:kingentei-bakyu:20160424220754j:plain
久しぶりに黒紋付と袴です。

f:id:kingentei-bakyu:20160424220808j:plain
馬久の踊りが見れるのは高座舞だけ。


今日のアクセス数稼ぎ

f:id:kingentei-bakyu:20160424142556j:plain
見た目のKawaiiと低音のギャップがたまらないでお馴染みのつる子姉さん

この写真、先日私が撮りました。女の子を可愛く撮る自信はあります。撮り手の被写体への思いが写真には写りますね。

ミスiD2017にも「ファイナルに大きな忘れ物をしてきた」とか言って、チャンプを狙って今年もエントリーしてもらいたいです。


どちらの写真もかゑる兄さんとつる子姉さんのTwitterからですが、了承済です。