馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

ダーク、低音、四人組

「ダークダックス」というグループをご存知でしょうか?

パクさん、マンガさん、ゲタさん、ゾウさんの四人からなる男性コーラスグループです。

五年程前にパクさんがお亡くなりになり、先日、ゲタさんとマンガさんがお亡くなりになりまして、今はゾウさん1人です。

私の父がずっとダークダックスのバックバンドをやっていた縁で小さい時から思い出が沢山あり、またゲタさんは高校の先輩でもありました。


実は私の父は売れないジャズベーシストでして。
これは今まで秘密という程のことではありませんが、言わないようにしておりました。

と言いますのも、私、大変な音痴で、また太鼓も苦手だったため、黙っておりました。

私の声が低音なのも、子どもの時から父のベースの練習する音を聴き続けてきたせいでもあります。

この声をなんとか上手く使いこなせるようにとの思いを胸に、最近はダークダックスの唄ばかりを聞いております。


本当に素敵なグループです。いいですね、グループってのは。


そういえば、我々同期四人組もまた会をやる運びになりました。強引ですね。

つる子姉さん、遊京兄さん、私、扇兵衛さんの四人会です。

まだ詳細は未定ですが、11月頃の予定です。
第二回堀船せんべえ寄席です。

f:id:kingentei-bakyu:20160717235741j:plain

f:id:kingentei-bakyu:20160718000230j:plain

f:id:kingentei-bakyu:20160718000334j:plain

渋谷の夜景の綺麗なbarでの打ち合わせの様子