馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

一夜明ければ

無事に馬久勉強会を終えました。

 

ご来場頂いたお客様、心より御礼申し上げます。

 

満員御礼。偏に応援して頂いた皆々様のおかげでございます。

 

本当に沢山の方に来て頂き、感無量です。

 

お手伝いをしてくださった住本さん、竹原さん、三遊亭ふう丈さん、そして連雀亭に感謝致します。

 

本当に勉強になりました。高座だけでなく、色んなことの勉強だなと感じました。生涯勉強です。

 

ふう丈さんに「人間は、元々そんなに賢くありません。勉強して修行して、やっとまともになるのです。」と言われました・・・。

・・・瀬戸内寂聴さんの言葉じゃねぇか。

 

 

 

まぁ、とりあえずスタートを切ったということですが。

末永く続けていければと。

 

f:id:kingentei-bakyu:20161128102244j:plain

長襦袢姿ですみません


f:id:kingentei-bakyu:20161128100611j:image
似たようなツーショットばかりですみません

卓ちゃんありがとう

 

 

 

しかし、大分疲れました。何でですかね。

初回の緊張のせいでしょうか。

多分昼間のゴミ拾いの仕事のせいですね。昼間は上野公園のスポゴミ(スポーツゴミ拾い)のイベントに出てきました。

 

 

土台ボンヤリノンビリしてるので、普段あまり緊張しないのですが、

振り返ると、

いつもより楽屋でふざけていた自分に、緊張を感じました。

開場の際に、楽屋でふう丈さんのロックな一番太鼓に合わせて踊ってました。

今考えると、やはり緊張してたんですね。

 

 

 

次はいよいよ、肝心要の第二回です。 

 f:id:kingentei-bakyu:20161128115748j:plain

落語界に古くから伝わる言い伝えがありまして、落語会で一番難しいのが二回目の集客と言われております。

 

更に兄弟子の落語会「三雄会」に日にちが被ってます。

ぶつけた訳ではありません。

 

 

頑張るしかないですね。

ご来場心よりお待ちしております。

 

 

 

 

広告を非表示にする