馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

3月のスケジュール

今月は早い更新です。

応援してくれる皆様、家族、親戚一同、後輩の多くが心待ちにしてくれているブログの更新です。

 

ブログ・FacebookTwitterの三本柱で馬久を発信しているのですが。

ブログは出演情報のみ、Facebookは開店休業、Twitterは小駒の写真をアップするツールと、最早柱が折れかかってます。これでは屋根ものっかりません。

 

いつかはHPと思っております。勿論無料のではなく、お金をかけてきちんとしたHPを。

馬久を知らない方が「かねはらていばきゅう」「きんばらていばきゅう」「落語家 うまひさ」「落語家 体 大きい」「落語家 口 デカい」「落語家 顔 長い」で検索しても辿り着くようなHP。

 

トップ画面は修正に修正を重ねたパネマジ甚だしい最高の決め笑顔。

金かかってるなと一目で分かるお洒落なんだけど、ご年配の方には分かりにくく、最早使いにくいメニューバー。

 

立派なHPを見て頂き、馬久を知らない地方の方がHPの雰囲気に騙されて仕事をくれるんじゃないかというような浅ましい了見でなく

修正した馬久の宣材写真に「あれっ、この噺家さんカッコいいかも」なんて若い女の子にモテようなんて浅ましい了見でもなく

馬久を目当てに検索してくださる方の為にも、少しでも多くの方に馬久を知ってもらう為にも、HPを作りたい。

カッコいいHPが欲しいという夢を叶えるためにも、まずは毎月のスケジュールの更新、そしてSNSを駆使した宣伝、協会のHPのプロフィールの充実を図らなければいけない。

 

よりネットを活用し、SNSの充実を図らなければいけない。

最近知ったのですが、「ググる」(Googleで検索する)って今の若い世代にはピンとこないそうです。ググらないんです。では、知らない物事・言葉に遭った時どうするのか。どうやって調べるのか。

インスタやTwitterで検索するんですって。

驚きました。広大なネットのあらゆる情報から検索、Wikipediaは信用性に欠けるにしても、ネット辞書とか公式情報、ソースの正しい情報を探し出すとかしないそうで。

インスタやTwitterで身近な人々の知識から情報を得る。それは正しい情報に当たらないかもしれなくない?と思ったのですが、まぁ、考えてみれば、ネット以前、辞書もなければ本もない時代、落語に出てくるような時代なら、知らないことに出遭ったら、友達・女房・物知りの隠居に聞きに行くってのが当たり前ですから。

見つけた答えも正しいか分からないくらいの膨大な情報溢れるネットの中から、正しいものを探すより、身近な人から聞いてみるってのも分かるなと思いました。

 

またSNSの代表、はしりのFacebookも若者離れが進んでるそうです。

始まった頃は、若者のツールとして爆発的に広がりを見せたFacebookも、

使っている人も歳を取り、いいねに辟易しSNS疲れした人たちが辞めていくというのもあるのでしょうが。

広がりを見せた故に、多くの大人が参入し、大人の充実なんか見たくない、若者だけのツールだったのにと、それから逃げるように若者が離れていく。

 

これはLINE然りTwitter然りだそうです。

新しいSNSは次々生まれ、若者の間で爆発的に広がり、それが大人にも広がって、若者は離れていく。流行りなんかもそういうことですからね。このSNSいたちごっこも永遠と続いていき、変わらないものかなと思いました。

 

ということで長々書きましたが、3月の出演情報です。

お気づきかと思いますが、今月はスケジュールが少ない為の字埋めでした。

 

 

 

 

『横浜にぎわい寄席』
【日 時】3月5日(月)
【場 所】横浜にぎわい座 芸能ホール
【時 間】開場/13:30 開演/14:00
【木戸銭】自由席 一般2800円 シニア(65歳以上)2700円 学生(高校生以上)1500円 こども(中学生以下)1000円 障がい者手 帳をお持ちの方(同伴の方1名様まで同料金):1500円 ※仲入り後割引サービス:当日仲入り(15:15頃)後から2000円
【出演者】金原亭馬久、北見翼(和妻)、瀧川鯉朝、春風亭小柳、ロケット団(漫才)、柳亭小燕枝 

nigiwaiza.yafjp.org

久しぶりのにぎわい座の定席です。

 

 

 

 

『連雀亭 きゃたぴら寄席』
【日時】3月13日(火)

【場所】神田連雀亭
【時間】開場/13:00 開演/13:30
【木戸銭】1000円
【出演者】立川吉笑、金原亭馬久、春風亭吉好、桂鷹治

3月13日 A立川吉笑B金原亭馬久C春風亭吉好 | フリカレ

 

 

 

 

『連雀亭 きゃたぴら寄席』
【日時】3月14日(水)

【場所】神田連雀亭
【時間】開場/13:00 開演/13:30
【木戸銭】1000円
【出演者】立川吉笑、金原亭馬久、春風亭吉好、桂鷹治

3月14日 A立川吉笑B金原亭馬久C春風亭吉好 | フリカレ

 

 

 

 

『連雀亭 きゃたぴら寄席』
【日時】3月15日(木)

【場所】神田連雀亭
【時間】開場/13:00 開演/13:30
【木戸銭】1000円
【出演者】立川吉笑、金原亭馬久、春風亭吉好、桂鷹治

3月15日 A立川吉笑B金原亭馬久C春風亭吉好 | フリカレ

 

 

 

 

『連雀亭 日替わり夜席』

【日時】3月15日(木)
【場所】神田連雀亭
【時間】開場/18:30 開演/19:00
【木戸銭】1000円
【出演者】三遊亭歌扇、金原亭馬久、桂優々、春風亭一左

3月15日 三遊亭歌扇金原亭馬久桂優々春風亭一 | フリカレ

 

 

 

 

『第九回 馬久行久(うまくいく)』
【日時】3月17日(土)
【場所】神田連雀亭
【時間】開場/18:00 開演/18:30
【木戸銭】予約1000円 当日1200円
【出演者】金原亭馬久

【予約】bakyuunokai@gmail.com

              090-2705-9694(留守電/事務局)

f:id:kingentei-bakyu:20180303002443j:plain

戻ってきました連雀亭。いよいよ記念すべき第十回が近づいてきました。

第十回は世話人さんが助演入れてくれるそうです。

師匠じゃないです。一門でもないです。同期でもないです。緑太兄さんや市童兄さんやふう丈さんでもないです。色物でもないです。

世話人さんおススメの若手噺家です。

私より香盤下ですが、大学では一年先輩のあの方です。

 

 

 

『福袋演芸場 いい声芸人の会~お仲入り王決定戦~』
【日 時】3月21日(水・祝)
【場 所】池袋演芸場
【時 間】開場/9:30 開演/10:00
【木戸銭】当日1000円
【出演者】柳家かゑる、林家つる子、金原亭馬久、柳家小かじ、三遊亭歌実
f:id:kingentei-bakyu:20180303001729j:image

 福袋演芸場2018、大プレゼン大会で私が出した企画です。

いや、ふざけて出したんですが、通ったからには、大真面目にやりますよ。チラシは少しふざけました。

プレゼンターですから。いい声ですから。

いつか真打も交えて大きくやりたい企画です。

 

 

 

 

『第四回 イキイキ!健康!堀船せんべえ寄席 〜同期四人会〜』
【日 時】3月23日(金)
【場 所】堀船三丁目会館 都電荒川線「梶原駅」下車徒歩5分

(梶原銀座商店街をしばらく直進、右手の喫茶店「山の音」の角を曲がって少し歩いた左手に会場)
【時 間】開場/13:00 開演/13:30
【木戸銭】1500円 (当日のみ)
【出演者】林家扇兵衛、林家つる子、入船亭遊京、金原亭馬久
【予約・問い合わせ】

林家扇兵衛事務所

080-6176-2898(ショートメール可)

shinyu-tei_ko-zo@ezweb.ne.jp
f:id:kingentei-bakyu:20180303010734j:image
先日群馬で四人集まったばかりです。みんなでつる子ポーズ。

つる子ポーズだと思っていたのですが、先日圓生師匠も同じポーズをしている写真を見ました。多分、パクリではなく、オマージュです。

今回は私が主任です。四回なので一周回りました。

 

 

 

『第七回セントポール落語会』
【日時】3月24日(土)
【場所】銀座 セントポールズサロン
【時間】開場/17:00 開演/17:30
【木戸銭】4000円(ワンドリンク軽食付)

【出演者】金原亭馬久、柳家小はだ、清州家みどり子、マリッキー

www.st-pauls-salon-ginza.com

一花さんは二ツ目昇進披露目真っ最中の為、小はださんと。

清州家みどり子さんは志ん吉兄さんに落語教わってるそうです。

 

 

 

 

サンアゼリア寄席 春の仁』
【日 時】3月27日(火)
【場 所】和光市民文化センター サンアゼリア 小ホール
【時 間】開場/13:30 開演/14:00
【木戸銭】一般1800円(全席自由)

【出演者】五街道雲助、金原亭馬久、桃月庵ひしもち

和光市民文化センター/サンアゼリア - イベント詳細

f:id:kingentei-bakyu:20180303004646p:plain

つい先日、緑太兄さんとふう丈さんとワークショップやった所です。懐かしい。

前座はひしもちだそうです。先日名古屋に伺ったときに、お客様に聞いたのですが。白酒師匠のお付きで名古屋に来る前座さんがひしもちが多いそうで、去年一番聞いた噺家ランキングをつけていたら、ひしもちが堂々の一位だったそうです。

名古屋はひしもちファンも多いそうです。

 

 

 

 

 

『連雀亭 ワンコイン寄席』

【日時】3月30日(金)
【場所】神田連雀亭
【時間】開場/11:00 開演/11:30
【木戸銭】500円
【出演者】金原亭馬久、春風亭昇羊、林家扇兵衛

3月30日 金原亭馬久春風亭昇羊(代)林家扇兵衛 | フリカレ

 

 

 

 

 

 

『鳥獣魚画の会 vol.6』
【日時】3月31日(土)

【場所】横浜市旭公会堂 相鉄線「鶴ヶ峰」駅徒歩7分

【時間】開場/13:30 開演/14:00
【木戸銭】予約2000円 当日2500円
【出演者】林家つる子、瀧川鯉丸、金原亭馬久

問合せ 070-6518-5151(留守電)

予約 yoshinor0903@docomo.ne.jp

今回も鶴ヶ峰です。昼です。余一会は是非、鳥獣魚画へ。

 

 

 

 

今月もご来場お待ちしております。