馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り

昨日も浅草です。ご存知、踊りの稽古です。 以下、私の覚えた踊りです。 「槍さび」「五万石」「高時」「風折烏帽子」「かっぽれ」「せつほん」「並木駒形」「白扇」「奴さん」 寄席でたまに踊ってます。上手くはないですが、踊りは好きです。 「明治生まれ…

光が丘

久しぶりにIMA寄席に出ます。平成元年から続く地元光が丘の歴史ある会です。小学生の時に父に連れられて来たことがあります。それが私の初めての落語でした。私は光が丘生まれ、光が丘育ち、光が丘在住です。半分は公園の町です。今だと、公園内をおびただし…

オールスター

「アベンジャーズ」好きなんです。映画の話ばかりで、すみません。 新しい洋画も見ます。アメコミのヒーローたちが集まった映画です。アメコミをマッチョなヒーローが正義を押し付けて悪者を倒す作品だと思ってる方、案外そんなこともないんです。 ・・・い…

鎌倉

小津監督の紀子三部作です。ということで、小津安二郎ゆかりの鎌倉へ行って来ました。 かまくら落語会です。 雲助師匠「宮戸川」の通しです。 そのお師匠さんの三味線、私はツケ、ひしもちくんは太鼓でした。 小津監督っぽい構図でひしもちを撮りました いえ…

大江戸五人男

久々に「大江戸五人男」を観ました。 こんな感じのオープニング 著作権の関係で手書き 伊藤大輔監督の作品です。 ちなみに遊京兄さんと同じ旧制松山中学(現・愛媛県立松山東高等学校)出身です。 寄席で「芝居の喧嘩」を聴く度に、いつもこの映画を思い出し…

打ち合わせ

小人閑居して不善をなすつまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない。全く身につまされる言葉です。 どうも、馬久です。 協会にて、今度の赤坂の三人会のチラシの写真撮影 つる子ポーズやエライザポーズの研究 その後は3人でそのまま早稲田大学へ移動し…

お初セブンティーン

遊京兄さんとの二人会、第1回「お初」のお客様が17人だったって意味です、どうも馬久です。 第二回やります。『お初 その二』 【日 時】9月2日(金) 【場 所】新宿 無何有 【時 間】開場/18:30 開演/19:00 【木戸銭】1500円 【出演者】入船亭遊京、金原亭…

ダーク、低音、四人組

「ダークダックス」というグループをご存知でしょうか?パクさん、マンガさん、ゲタさん、ゾウさんの四人からなる男性コーラスグループです。五年程前にパクさんがお亡くなりになり、先日、ゲタさんとマンガさんがお亡くなりになりまして、今はゾウさん1人…

ふう丈

今日は「三遊亭ふう丈」という男について紹介させて下さい 通称 FJ オカタク 落語界のビリケンさん(自称) 声が大きい というかうるさい 昨年の、落語協会夏の寄合の、前座の余興にて、アサダ先生のモノマネで大ブレイクした芸人です。 同い年で香盤も近く、…

プロレス

昨日は連雀亭ワンコイン寄席で バキューンと「道具や」続いて 連雀亭きゃたぴら寄席で 磨いた「井戸の茶碗」 その後はいつものお馴染みの三人(緑太兄さん、市童兄さんのご近所トリオ)で 後楽園ホールへプロレスを観に行ってきました。案の定、帰り道は三人で…

7月のスケジュール

7月の出演情報です。 『浅草演芸ホール 7月上席 昼の部』 【日時】7月5日(火)・6日(水)・7日(木)・8日(金)・9日(土) 【場所】浅草演芸ホール 【時間】開場/11:00 開演/11:30 【木戸銭】大人2800円 学生2300円 www.asakusaengei.com 師匠がトリで、大喜利は…