馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

2016-01-01から1年間の記事一覧

堀切菖蒲園とふう丈

先日、行って来ました、堀切菖蒲園。 ふう丈さんと打ち合わせです。 打ち合わせの後は、銭湯で汗を流し 小袁治師匠オススメのお店「とん将」へ。 大変に美味しいお店でした。 オリジナルご当地ハイボール もつ煮 小袁治師匠がアドバイスしたという、ポン酢ダ…

落語とメディア

連雀亭きゃたぴら寄席二日目の馬久です。 昨日は行って来ました。また早稲田。 ご存知、エンパク寄席です。 出番はなかったのですが、緑太兄さんと市童兄さんの出番でしたので。ラストエンパク寄席を見届けました。 三回の開催でどれも大入、大勢のお客様、…

来年の馬久

告知です。 私のペースとなってる二つの柱の会のご案内です。 一つ目は 赤坂会館での赤坂倶楽部「馬久の会」 初めて自分の名前の冠のついた思い出深い会です。4月から始まり今年は三回。 赤坂会館での落語会、「赤坂倶楽部」の会の一つです。 赤坂倶楽部 | …

お初終演から充電〜また逢う日まで

風邪もインフルエンザも流行ってきました、お身体にお気を付け下さい。 毎日R-1を飲んでいる馬久です。 昨日「お初 その三」無事に終えることが出来ました。 ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。 二人の三ヶ月分の変化と成長をお見せ出来たなら、…

立教大学

行って来ました。 懐かしの我が母校。 立教大学。 一応仕事です。 立教大学落語研究会の部内鑑賞会です。 私は落研ではなかったのですが、立教というご縁でお呼び頂きました。 後輩たちの前で落語です。 気分は「課外授業 ようこそ先輩」です。 終演後に質問…

暇な二ツ目は何をするか

もちろん、稽古です。馬久です。 先日、二ツ目に昇進した小かじ先輩のお祝いに、つる子姉さんと池袋演芸場に行ってきました。 ただお祝いを渡しに行ったのでは面白くありません。 ということで 群馬から東京の大学のオープンキャンパスに来て、 ついでに東京…

12月のスケジュール

12月の出演情報です。 『連雀亭 ワンコイン寄席』 【日時】12月7日(水)【場所】神田連雀亭【時間】開場/11:00 開演/11:30【木戸銭】500円【出演者】桂竹千代、三遊亭歌太郎、金原亭馬久 2nd-rakugo.net 『お初 その三』【日 時】12月9日(金)【場 所】新宿 …

一夜明ければ

無事に馬久勉強会を終えました。 ご来場頂いたお客様、心より御礼申し上げます。 満員御礼。偏に応援して頂いた皆々様のおかげでございます。 本当に沢山の方に来て頂き、感無量です。 お手伝いをしてくださった住本さん、竹原さん、三遊亭ふう丈さん、そし…

明日は勉強会

勉強会前夜です。 予約完売との連絡を頂きました。当日券はキャンセル次第とのことで。 ありがとうございます! 初回のご祝儀もありましょうが、嬉しい限りです。 二回、三回と大入続くよう頑張ります。 でも、初回の中身次第ですね。 気分はテスト前ですが…

SAKURA

ゆきが好きです。馬久です。 21日 はじめてのよるのすけ 好の助兄さんと始兄さんとべ瓶兄さんで楽しい会でした。べ瓶兄さんとは3年ぶりの再会でした。 22日 学校寄席、遊京兄さんと打ち合わせ 太田の小学校二軒。馬玉兄さんと和助兄さんと。 遊京兄さんと「…

寄席 -おわり-

昨日は1日売れっ子体験コースでした。 早朝寄席~黒門亭~池袋演芸場のはしごです。 昨日で今年の寄席の出番は終わりです。 何故か1ヶ月間、三芝居連続の出番が続きました。 千穐楽ということで、終演まで残っていたのですが、寄席を出て、この方に電話した…

渋谷2

渋谷二日目 BASE落語会でした。市弥兄さんの会です。 素敵なお店でした。素敵な会に呼んで頂けて、嬉しいです。 渋谷2daysを終えましたが、 馬久に渋谷はまだ早い。 勉強会の残席が僅かとなってきました。初回のご祝儀で沢山来て頂けるというのもあると思い…

渋谷1

HMV&BOOKS落語会でした。けい木兄さんの会です。 HMVで落語をやるという夢のような経験をさせて頂きました。 お越し頂いたお客様ありがとうございました。 ここの6FのHMVで落語会でした。思ってたより、渋谷感が強かったので、まずこの建物にビビりました。 …

今日の出来事にかこつけて、明日の予定というか、つまり会の告知、要するに宣伝、正直に言うとお客様に来て頂きたい

どうも、先日、BS日テレ「真麻のドドンパッ!」の三平師匠のコーナーに一瞬映った馬久です。 有吉ジャポン以来のTV出演でした。 今日は連雀亭ワンコイン寄席でした。 A太郎兄さん「家見舞」 翔丸兄さん「熊の皮」 馬久「井戸の茶碗」 の三本でお届けしました…

堀船せんべえ寄席

ブログ更新が日課になりました。 今日は第二回堀船せんべえ寄席でした。 お客様も沢山お集まり頂き、ありがとうございました。 扇兵衛さんの地元ということで、本当に地域に根付いた良い落語会になっていくような気がしております。 ダークダックス風 大和田…

エンパク寄席

今日はエンパク寄席でした。 前回に続き、50名以上の大勢のお客様に、お集まり頂きました。ご来場ありがとうございました。 思い切り、厄を払ってきました。 長火鉢を上手く使いこなせなかったことが心残りです。 次回は12月13日(火)17時からです。 私は出ま…

長谷川寄席

珍しく連続更新、馬久です。 今日は大泉学園のうどん屋さん「長谷川」で落語会でした。 いやぁ、本当にいい会です。温かいお客様で。 第二回ということでしたが、お足元の悪い中お集まり頂き、ありがとうございました。 また、うどんも女将の料理も本当に美…

マキシマム

ご無沙汰しております、馬久です。 ブログの更新が滞っておりまして、毎回が久しぶりの挨拶です。 昨日は 真打から二ツ目、更には前座からお囃子さん、落語会の主催者までと 誰がそのモノマネ分かるんだというくらい モノマネレパートリーを拡大中でお馴染み…

11月のスケジュール

11月の出演情報です。 『浅草演芸ホール 11月上席 夜の部』 【日時】11月2日(水)・4日(金)・5日(土)・6日(日)・8日(火)・10日(木) 【場所】浅草演芸ホール 【時間】開場/16:30 開演/16:40 【木戸銭】大人2800円 学生2500円 子ども1500円 www.asakusaengei.…

寄席

なんだか、年末調整かってくらいに寄席に連続で入ってます。 新宿、浅草、池袋の連続です。 久しぶりの寄席は嬉しいものです。 出番は 10月下席 新宿昼の部 22、23、26、27、30日 11月上席 浅草夜の部 2、4、5、6、8、10日 11月中席 池袋夜の部 13、15、16、…

団地

ご無沙汰しております。 ブログ更新滞ってます、馬久です。 昨日は私の住んでる団地の集会室で、落語会でした。 私、団地育ちです。 「団地ともお」も好きなマンガです。 アニメ版の「ともお」の声というか、喋りの間が、私の落語の「与太郎」に似ているって…

エンパク寄席

行って来ました、また早稲田。 エンパク寄席、緑太兄さんとの二人会です。 予約不要、定員30人とのことでしたが、50人以上のお客様にお集まり頂きました。 ありがとうございました。 思ったより大勢の人が来て、初めての方もいらしてたので、出番前に二人し…

栃木

先日、師匠のお付きで、宇都宮に行って参りました。 前座の頃より、師匠にくっついて行っていた栃木での師匠の会なのですが。 今回行ったら、こんな感じになってました。 なんか、真打昇進のパーティーみたいになってました。 前座から二ツ目に上がっただけ…

10月のスケジュール 改訂版

10月の出演情報です。 『連雀亭 ワンコイン寄席』【日時】10月5日(水)【場所】神田連雀亭【時間】開場/11:00 開演/11:30【木戸銭】500円【出演者】三遊亭ふう丈、林家たこ平、金原亭馬久 2nd-rakugo.netついに連雀亭で、ふう丈さんと夢の競演です。 『連雀…

謝楽祭

連雀亭で二ツ目トレーディングカードの販売が始まります。 トレカは何が当たるかは買ってからのお楽しみ。引いたご縁でご贔屓に。 こんな感じです。 昨日の謝楽祭で先行販売してました。 謝楽祭は私は駒次兄さんのお店で店番でした、鉄道手芸小物、早々と完…

お初ナインティーン

昨日は「お初その二」でした。 ご来場頂いた皆様、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。 落語会は二回目の集客が厳しいというジンクスを破りまして、沢山のお客様にお集まり頂きました。 まだ始まったばかりの会、試行錯誤を繰り返しながら、いい…

勉強会 告知

告知ばかりで、すみません。 以前、少し書きましたが、11月で二ツ目に昇進して、一年。 いよいよ勉強会を始めます。 ようやく重い腰を上げました。完全に出遅れました。同期の背中(つる子姉さん、遊京兄さん、扇兵衛さん)がもう見えないくらいです。 チラ…

enpaku 告知

9月になりました、今月も張り切っていきます。馬久です。 10月1日より、早稲田大学演劇博物館で企画展「落語とメディア」が始まります。 enpaku 早稲田大学演劇博物館 | 落語とメディア なかなか面白そうな企画です。貴重な物も沢山見られるそうです。 落語…

9月のスケジュール

9月の出演情報です。 『連雀亭 きゃたぴら寄席』【日時】9月1日(木)【場所】神田連雀亭【時間】開場/13:00 開演/13:30【木戸銭】1000円【出演者】古今亭志ん八、金原亭馬久、古今亭ちよりん、立川三四楼 『連雀亭 きゃたぴら寄席』【日時】9月2日(金)【場…

どらま館

おはようございます。馬久です。 昨日はまた早稲田です。最近よく来てます。 早稲田大学主催の早稲田小劇場どらま館で近隣の商店街、町内会の方向けの落語会でした。 師匠と二人です。前座の頃はよくありましたが、久しぶりに師匠と二人きりの仕事です。 台…