馬久の普通の日記

顔も口も声も大きいけど普通の馬久

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のスケジュール

9月の出演情報です。 『連雀亭 きゃたぴら寄席』【日時】9月1日(木)【場所】神田連雀亭【時間】開場/13:00 開演/13:30【木戸銭】1000円【出演者】古今亭志ん八、金原亭馬久、古今亭ちよりん、立川三四楼 『連雀亭 きゃたぴら寄席』【日時】9月2日(金)【場…

どらま館

おはようございます。馬久です。 昨日はまた早稲田です。最近よく来てます。 早稲田大学主催の早稲田小劇場どらま館で近隣の商店街、町内会の方向けの落語会でした。 師匠と二人です。前座の頃はよくありましたが、久しぶりに師匠と二人きりの仕事です。 台…

赤坂×三人×夜

昨日は、三人集(一蔵兄さん・市弥兄さん・小辰兄さん)の赤坂会館での六夜連続公演、最終日に勉強に行って参りました。 三人は私が前座になった時に、ちょうど前座のトップ、タテ前座で、それはそれはしっかりした兄さんで。楽屋で何かトラブルしくじりが起…

お初 その二

今日は来る9/2(金)「お初 その二」の打ち合わせでした。 会の案内状を出して 男二人でケーキを食べました。 遊京兄さんの今日の秀逸な一言 「江戸っ子ロンダリング」 ・・・江戸っ子の条件の三代続けてをクリアするために行われる、東京出身の人と結婚するこ…

お不動さま

夏の馬久です。 今回は写真盛り沢山でお届けします。 卓ちゃん(三遊亭ふう丈)と成田山に行ってきました。 二人きりの夏の寄合です。今年が初ですが、毎年の恒例行事になりそうです。 前座の時から、仲良く遊んできましたが、今回ようやく二人とも二ツ目に…

宿題

『第9回中野ひろし寄席セブン』【日時】8月28日(日)【場所】中野 呑処ひろし【時間】開場/14:00 開演/14:30【木戸銭】予約2000円 当日2300円【出演者】柳家 ろべえ「百川」、柳家 かゑる「お菊の皿」、金原亭馬久「寝床」park5.wakwak.com 中野ひろし寄席…

お暑うございます。好きな映画はヒッチコックと小津の馬久です。 また、この落語を聴くとこの映画を思い出すシリーズです。たまにやっていきます。 「夢の酒」という落語をご存知でしょうか。 若旦那が夢で会った女に、大旦那が小言を言いに夢の中へいくとい…

日記

ご無沙汰しております。馬久です。夏休みです。いえ、ちゃんと働いておりました。 8月3日(水) 晴れ 連雀亭ワンコイン寄席「近日息子」 最近このネタばかりやってます。好きなんです。 8月4日(木) 晴れ 早稲田大学授業 受ける方ではなくする方 夏期集中講義 …

バナナと私

今日も本当にどうでもいいこと、くだらないことを書きます。 どうも、バナナっ食いの馬久です。 青くて固いバナナが好みです。 馬久の「ば」は、バナナの「ば」です。 『馬七』なんて名前もいいですね。 ちなみにバナナの日本名は古くは芭蕉、今は実芭蕉と呼…

8月のスケジュール 改訂版

8月の出演情報です。少し変更がありましたので、改訂版です。『連雀亭 ワンコイン寄席』【日時】8月3日(水)【場所】神田連雀亭【時間】開場/11:00 開演/11:30【木戸銭】500円【出演者】春風亭一左、立川らく人、金原亭馬久2nd-rakugo.netトリです。『第319…